Hard, Count Hard!
数えて知る
日本式プロ野球


妻年上率

 


プロ野球選手の夫人は夫より年上であるケースが多いといわれる。
オリックスが去年何位だったか知らない人も、イチローの夫人が何歳年上であるかは知っていたりする。

実際に数えてみるとどうなのか。ほんとに多いのか。
年上のほうが多いのか、世間全般と比べると「妻年上率」が高いだけなのか。

本ページはこの疑問を追及する。


野球選手じゃなくて野手の傾向らしい。

数えてみてひとつわかったことがある。妻年上率が高いのは、中日の選手を見る限りでは、野手に限った現象である。

うちの2000年度支配下選手を調べてみよう。
 (年齢は満年齢ベース。順番は背番号順。また、もうひとり採ると言われている「即戦力外国人投手」については未詳)

 

投手(33人中既婚18名)

妻年上…1人 (5.6%)

妻年下…11人(61.1%)

妻とタメ…6人(33.3%)

鈴木平 

今中、武田、中山、正津、小池、落合、佐野、島崎、山本昌、バンチ、カールソン 

日笠、山田洋、大塔、前田、鶴田、佐藤

妻年上はオリックスから来た鈴木のみ。
むしろタメの多さが目立つ。学生時代平からのつきあいとかだろうか。

 

野手35人中既婚17名)

妻年上…6人(35.3%)

 

妻年下…8人(47.1%)

 

妻とタメ…3人(17.6%)

 藤井、鈴木、中村
内野手 立浪、山ア
外野手 井上

 中野
内野手 ゴメス、渡辺、久慈安田
外野手 李、関川、ディンゴ

内野手 愛甲、神野、高橋

世間の基準から見ればかなり高めの妻年上率だが、予測したほどではないのではないだろうか。
ただ、妻年上の7人のうち4人が主力選手、しかも中村、立浪、山アは夫人と年齢差が大きいので印象が強いのかもしれない。


とりあえず中日ドラゴンズはこんなかんじだ。気がむいたらじわじわと12球団を制覇していくつもりだが、「ありゃ。うち以外は圧倒的に奥さんが年下じゃん」とか「ありゃ。このチーム、全員、奥さんと同い年じゃん」とか、奥さんが全員、1975年生まれじゃんとか、「ありゃ。ここは全員独身じゃん」みたいな面白いことがあればね…。

調査資料:週刊ベースボール2000年名鑑号(2月21日号)

 2000/3/23 東山にしこ


2002年12月6日補足

当時から気になっていたのは「これってほんとは、一般人の妻年上率と比べないと意味がないよな」ということです。
そんなある日。業務上の必要で、 「レーダーグラフ」が書けるようなデータのサンプルを探すことになり、ちょうどこれが使えそうなので、厚生労働省のサイトに行って、2000年に日本で婚姻した人たちの「妻年上率」を調べてみました。
そしたら、一般のカップルって、圧倒的に「妻年下」なのですね。よく考えたらそうですね、東山のまわりはほとんどが「妻年下」です。
それに比べたら、プロ野球選手の結婚のパターンは、「妻年上」よりむしろ、「妻と同い年」がものすごく多いです。いや、一番多いのはやはり「妻年下」なのですが、その比率は世間に比べたらかなり低い。

つまり「プロ野球選手には年下妻が(世間と比べれば)少ない」が風評の正体でした。まあ、比較的早婚の人が多いで、どうしてもそうなるのでしょう。

(ちなみにここでいう「同い年」は「同じ年生まれ」。「早生まれ」による誤差は、夫人の誕生日までは名鑑に載っていないため、割愛しています)


 

ないしょの付記。

2001年の週ベ選手名鑑、なんで立浪さんの奥様の年齢、去年と同じなのでしょう。
最初から間違ってたけど10年あまりもの間チェックしてなかったとかか?(2001/3/4)